感謝

午前中に散歩に出たら、
なんだかんだと夕暮れまで遊んでいます。

道路の割れ目をじーーーーーっと見たり。
車のタイヤの違いをじーーーっと見たり。

疲れたらずーっと寝てたり。

こどもが寝たら寝て。
こどもが起きたら起きて。

食べたいときに食べて、
食べたいものを食べて。

育児書はあまり読まないようにしていて、
頭を空っぽにして、
基本的には「まっ、いっか、なんとかなるさ」で、
こどもを感じるようにしています。

すっごく自由なこどもと過ごしていると、
自分も頭が柔らかくなります。
こどもの時代をもう一度体感させてもらってます。

笑って、泣いて、怒って、楽しくて、疲れて、喜んで。

私、生きてきて、
ほんとうに良かった。