2017

2017年がはじまり、
早くも2月下旬。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

自分が何が好きで、
何を大切にしたいか、
どうしたいかが、
よく分かるような出来事が続いていました。

息子も幼稚園に通いはじめるので、
私も少しづつ、
子育て+αの、
+αの部分にもエネルギーを注ぐ、
そんな生活にしていきたいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年ありがとうございました。

 

今年は「のんびり過ごしたい」と
ずっと言っていたのですが、

振り返ってみると、
ずっとゴソゴソと何かをしていた気がします。

よく考えてみると、
「のんびりしたい」わけではなくて、

 

「なにもない日、なんでもない日を、
自分の好きなようにクリエイトして、楽しむ」
ことがしたかったんだな〜と気付きました。

 

予定がある日、忙しい日も、ありがたいわけですが、
「なんでもない日を、どう楽しんじゃおう。」
そんな作業が、私の2016年だったように思います。

 

正直なところ、ほとんど、
こどものペースに巻き込まれて、
自分の時間というのは無かったのですが、、、

 

それでも、そんな、今までに無かったような日々を過ごさせてもらい、本当に感謝感謝です。

 

2017年の私の抱負はまだ見つけていませんが、
皆様にとって、ご多幸の多い日々となることを心より願いつつ。
ありがとうございました。

どうでもいい話ですが

先日来たお客さんが、
こどものオモチャのある本棚を見て、

「すごい絵本やオモチャがあるんですね」と言った。

こどものために買ったと思ってくれたんだろうな〜と思い、
絵本の9割が昔々、自分のために買った絵本だと言えなかった。。。
オモチャの8割は甥っ子たちのお下がりですと、言えなかった。。。

こういうのを友人なら気さくに言えるのに、
見栄張ったのかな??私??

自分の気持ちに正直に

 

「あっ、なんか私、無理してる」と感じて、
ブログをお休みしてましたww

 

現在の私は、「子育て休暇」という名のもと、
真っ白なスケジュールに喜びを感じて、
気ままに過ごして、
自分の生きる鋭気を養っている最中です。
そうさせてもらえる状況に感謝感謝です。

20代はガムシャラに頑張っていました。
やりたいことも、やってみたいことも山盛りあって、
どんどんやって、チャレンジして。
失敗なんてことよりも、やってみることの満足感が楽しくて。
寝る間を惜しんで、なにかをしてました。

そんな私は、いつからか無理もし始めて、
心身がいつしか疲れきっていたように思います。

 

そこで出産を機に、30代を休んでみて感じたのですが。

休んでいると、少し不安になるということ。
のんびり生きることが悪いことな気がするということ。

人は、失敗しながら努力して、成功する人を賞賛する。
一方で、
何もしてないと、「怠けている」「失敗をこわがっている」
みたいに思われるのか、なぜかアドバイスをくれたりする。

ただ、「のんびり気ままに生きる」ことを選択しただけなのに、
なぜ逃げていると思われるのだろう。。。
と思うことは少しありました。

 

子育てしながら働くママも居ていいし、
子育てに専念する人も居ていい。
がんばる人が居ていいし、
がんばらない人も居ていい。

それは、そのひとの、考え方と、感じ方と、
その人のタイミングと選択なんだと思います。

どんな選択をしても、優しく見守られると嬉しくなるな〜と、
しみじみ感じる日々です。

自分に優しく、
人に優しく。

(そして絵の表現にも優しさを)

エイエイオー!!
ゴロゴロゴローン!!

一杯呑みませんか?

「変な生き物」

こどものころ、
この世に存在しない生き物を描いていたけれど。

今になって、
息子の好きな、魚、深海魚、恐竜、危険な生物などを、
本やDVD、実際に観に行ったりしていると、
いるわいるわ、変な生き物たち。

私の描いてた落描き(楽描き)は、
もしかしたら、どれも、どこかに存在するんじゃないだろうか???
と、最近思うようになった。

もし、生き物を作った人がいるならば、
一緒にお酒を呑みながら、語ってみたい気がします。

「あのクラゲの足を、もっと長くして、ドレスみたいにしませんか?」とか。
「色は日の光によって、70色くらいに変化させませんか??」とか。